« CANON | トップページ | グレープフルーツ(ルビー) »

電車有効活用

P6060164_3

近頃、丸一日使って外に出るということをしていません。引きこもっているわけではないんだけどね、とりあえずあまり電車に乗っていないかんじです。

いつも思うんだけど、電車って面白いね。まったく面識のない人たちと、あんなに狭い空間で一定の時間を共有するんだよ。満員電車とか、普段近しい人ともめったにないくらいの距離まで知らない人に近づいてさ。好きな男の子とあんなに近づいたら心臓飛び出るのにね。でも、私の後ろあたりにいる知らないお兄さんのことを心臓飛び出るくらい好きな人もどこかにいるかもしれないわけで。「きーくやしー私とその位置代わってよー」って言いたいだろうね、その子は。悪いね、私も好きでくっついてるわけじゃないんだけど。

そう考えるとなんかもったいないよね、いやいやそこに居るのも。本当はすごく喜ぶべき出会いかもしれないのに。もう、だんだんとこの時間と空間を有効活用したいとか思いはじめるよね。同じ車両にいる人たちで何かについて話し合うとか。「よし、じゃあ新宿までお題『年金問題』でディスカッションしましょう。リーダーはそこの、先頭側に座ってる人です。」みたいな。だって改めて考えてみると、子供から老人までいるしさ、普段出会えないようないろんなバックグラウンドを持ってる人たちがこんなにバランスよく会す場なんてあまりないよ。

子供「年金てなにー」

男性「私実は社会保険庁で働いてるんですけど…」

高校生「てかさー、金払いたくないんだけどー。まじ意味わかんねぇし。」

老人「わしは年金で生活しとるんじゃ。ないとこまるわい。」

うわぁ盛り上がるー。

通勤時間帯とかは、どの電車のどの車両に乗るかなんて決まってるからさ、だいたい顔ぶれは変わらないから途中で終わっても昨日の続きからはじめられるしね。日替わりで違うこと話し合ってもいいし。そしたらだいぶ日本の色んな部分が見えてくる気がする。

その後は、その場で別れちゃうのもったいないから話が合う人がいたらアドレスとか交換してもいいよね。その流れで付き合ったり結婚したりする人たちが出てきたりしてさ。「どこで知り合ったの?」「あ、電車電車。お題は憲法改正だったんだー。」とかさ。だいぶ広がるよね、人の輪。

東京に来たばかりの頃は、色んなところへ出かけて偶然に出会う色んな人と色んな話をすることが楽しくてしょうがなかったのに、最近は毎日限られた人たちと繰り返し繰り返し同じことをして過ごしているんです。それはそれで深い付き合いができているのだから素敵なんだけど、突拍子もないアブノーマルな出会いも都会にいる醍醐味だと思うわけです。

むしむしの夏、早朝の中央線でふくらむ想像。実現可能性低し。でもきっと、前に座ってる面白そうなおじさんに熱い視線を投げかけて何かを勘違いさせたりするくらいならできる。

|

« CANON | トップページ | グレープフルーツ(ルビー) »

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421501/6999144

この記事へのトラックバック一覧です: 電車有効活用:

« CANON | トップページ | グレープフルーツ(ルビー) »