« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

のべつまくなし

最近どうもブログの内容がずーーーんと重暗いかんじになっていたことに気づいたので、なにかポジティブな変化はないのかと考えてみました。

チョコを楽しむようになった

コーヒーをたくさん飲むようになった

フェイスブックを楽しめるようになった

本を丁寧に読むようになった

ひとりでいることが苦ではなくなった

えー

暗い!

ところで

急に寒くなってまいりました。

もう冬だね、と言ったら冗談でしょまだ夏よ、と言われました。どんだけ皮膚が厚ければこんな凍える気温の中ノースリーブで過ごせるのか、欧米人とアジア人の皮膚の違いについて研究してる人がいたらぜひ教えてほしいです。

そして実感するのは、温泉は群馬県民にとって心のオアシスであったということ。

群馬に帰って、なにが一番楽しみかっていったら温泉でしょう。今一番恋しいもの、暖かいお湯。

こんなしとしと冷たい雨が降る日は特にね。

あ、も一個みつけた。

長靴が安くてかわいい。

だって冬は雪と雨の季節だから。

足がぬれたらそのまま凍るしさ!

かわいい長靴を買って、こんなどんよりとした日々(どうでもいいけど“ひヴぃ”と打ち間違えて少し陽気な気分になった)をふんふんと鼻歌でも歌って楽しく過ごすのよ。

早く新しいパソコン買いますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして煮詰る

私は本を読むのがものすごく遅い。

この間、ちょっとだけ時間ができたんだけど、思い切って遠出するほどの余裕はなかったので、すごく久しぶりに勉強と関係ない本を読んでみた。

英語はちょっと疲れたので日本語を読みたかったんだけど、私が持ってきた日本語の本は宮沢賢治の詩集だけ。

なんでかぜんぜん読み進められない。

集中しようと思って声に出して読んでみたり、2ページくらいいくと2ページ前を忘れていることに気づいて引き返したり、読み飛ばしたり、だめだだめだと思ってまた声に出して読んでみたりしたけれど、

結局、いくつかある好きな詩のページに戻って(これはこの詩集を買ってすぐに目次から直接引っ張って読んでいた)何回かそれらを読んでから、12時間も寝た。

言葉ってゆうのはやっぱり難しい。

そう、

私の場合、文字は脳とか心臓のあたりに直接働きかけてこない。

だからわざわざ声に出して聴覚を刺激したりとか、図にして視覚に助けてもらったりないといけない。

やっかい。

ここ最近言葉をいかにうまく使いこなすか、ということをよく考えていて、

まず、私の中にある形のないなにかを文字や図やなにか2Dのものに変換して、整理して伝えること自体に不可能性を感じたり、逆に誰かのそういうきれいな代理物をすんなりと都合よく解釈して理解しようとしたりすることに懐疑的になったり、ぐるぐるとそりゃあもうぐちゃぐちゃとやっていたんだけど、

音楽や絵画や映像の、直接的、瞬間的で、しかも記憶まできゅるきゅるきゅると引っ張り出してしまう音や色や動きやそれを取り巻く空気の強さを感じたらもうなんだかどうでもよくなったし、

まずもってこんなことぐちゃぐちゃ書いてるのも矛盾があったりでちょっと癪なので、

静かで鮮やかな映画を見ようと思う。

たしかこれは白黒だったけれど、

ダンカンの「生きない」を思い出すと、私はなんだか無性にわくわくする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉は人間の知恵の根源だもんね

最近あんまり更新してないです。

なぜならパソコンが壊れてしまったからー。

写真取り込めないしさー。

とゆうわけで新しいのを買うまでは写真なしですー。

すー。

最近あまり人としゃべってないおかげで、どんどん言葉がうまく使えなくなってきてしまった。

ん、ほらなんかおかしいでしょ。

あーよくないよくない。

もっと磨かなければ、言葉。意味が通じるだけではだめだ。

もっと素敵に伝えなければ。

その前にもっとスムーズにスマートにまっすぐに

すらーっとすーっと染み渡るように伝えなければ。

人に!

そう、まず誰かと話さなければー!

がーん

独り言が多くなってきてます。

ぼける日もそう遠くない。

ぼやきで失礼。おそまつさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼやける

P6180247

目がどんどん悪くなってさ

視界が悪いとなんだか頭までぼーっとしてくるのね

まず目開けてるのが疲れるしさ

ちょっと寝ようかななんて思ってベッドに入っちゃったらもう終わりで

目が覚めても覚めてないふりさぁね

.

そうかい

毎日がんばってるんだねぇ

あたしはそんなんとっくに知ってるさ

.

だけど

意外に誰か気づいてくれてるかも、なんて

まぁそうかもね、でもそうじゃないかもね。

人より特別がんばらなきゃいけない人がいるのは

本当かもしんないね

.

ちょっと立ち止まってみてもさ

ちょっと立ち止まりましたなんて

そのあとなんか進んで初めて言えるんでしょ

.

どこの誰にとっても

一日は24時間で1時間は60分で1分は60秒で

引きこもろうと飛び回ろうと

暇だろうと忙しかろうと

幸せだろうと不幸せだろうと

時間は勝手にすぎてっちゃうんさ

.

分かってるよ

ただ確認してみただけさ

あたしはちょっと忘れてたから

.

冷たいオレンジジュースを飲んだよ

さてさて、

何をしようかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »