« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年の瀬 

・ひどい食欲
だめな食べ方をしてる
まちおかで買い込んだお菓子をむやみに食べてしまう
気持ちわるくなってもなかなかやめられない

・古畑とトリック
いくつかあるサイトを横断検索し、一斉に見返す
マジックを覚えようかなぁと思う

昼夜問わず見続けてしまう
どうしても夜型生活から抜け出せない

目の中にへびのようなものがちかちかと泳いで、5分間くらいよく目が見えなくなる

パソコン画面の見過ぎだ

・クリスマス
23日
何年かぶりに竹下通りを歩く
クレープの甘い匂いと、ジャニーズのポスターと、小中学生達
ブーツなんてはいたもんだから、足の裏が痛くなる
黙ってしまう

わざわざ歩いて買いに行った、お好みのアテスウェのケーキは入手できず
代わりに行ったロンロンは死ぬ程混んでいて、思わず「バルス」とつぶやく

しかし帰宅してからが本番
私のパフォーマンスはなかなかよかった
気に入っていただけたことだろう

24日は学校へ、25日は国会図書館へ
どちらも意外に人が多かった

・カメラ
ヨドバシの1万円券、期限は今年いっぱいだったのを思い出し、急いで買いに行く
だいぶ安くなっているリコー
待った介があり、ついに3万をきった
SD付き、3000ポイント還元
諸々引いてイチキュッパ

半年以上にわたるカメラなし生活ともいよいよお別れだ
なんだか寂しい気もする
実家に帰ってからじっくりいじってみよう

・サンマルク
うーんうーーんとうなったり、顔をたたいたりしながら2時間程勉強
見切りをつけて、帰り支度を始める
隣に座っていた男の人が、驚く程私と同じタイミングで席を立つ
わざと支度に手間取ってみる
男の人も不自然に止まる
違和感

嫌な予感がして、早足で店を出る
交差点で立ち止まる
さっきの男の人に声をかけられる
「かわいい人だなぁと思ってずっと見てました…」と
困る
勧誘を断るように振り切るが、しつこい
走る
チャリをとばす
死ぬ程寒い

・きんこ
預かり主はぽんに
明日実家買えるよー
わたせるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしければ、我々はそれを食べる

カレーを作ってたらふく食べて、
チーズとヨーグルトも食べて、ピノも食べて、牛乳も飲みました

胃がいたい…

師走
日々焦って活動してます
ちょっと精神的に疲れて、逃避したい感じです

今読んでいる本も原因
とっても抽象論な本、曖昧すぎて疲れます
全てに当てはまるようで、具体的にどう使えばいいか分かりません
占いみたいな

マクロな目で、凝視しないように読まなきゃなぁと思いつつ
うーんうーんとうなってたら、こんなのが例として出てきました

We live on the third world from the sun. Number thiree.
Nobody tells us what to do.
The people who taught us to count were being very kind.
It's always time to leave.
If it rains, you either have your umbrella or you don't.
The wind blows your hat off.
The sun rises also.
I'd rather the stars did't describe us to each other;
I'd rather we do it for ourselves.
Run in front of your shadow.
A sister who points to the sky at least once a decade is a good sister.
The landscape is motorized.
The train takes you where it goes.
Bridges among water.
Folks straggling along vast stretches of concrete,
heading into plane.
Don't forget what your hat and shoes will look like when your are nowhere to be found.
Even the words floating in air make blue shadows.
If it tastes good we eat it.
The leaves are falling. Point things out.
Pick up the right things.
Hey guess what? What? I've learned how to talk. Great.
The person whose head was incomplete burst into tears.
As it fell, what could the doll do? Nothing.
Go to sleep.
You look great in shorts. And the flag looks great too.
Everyone enjoyed the explosions.
Time to wake up.
But better get used to dreams.


読んだ?

ボブ・パールマンという人が作った『中国』という詩だそうです
分裂病的な文化の特徴のひとつ
シニフィエとシニフィアンが分裂している状態、
つまり、記号(文字、音)と、その意味内容がばらばらになっている、
その例として

…まぁ、分かるような分からないような

実はこの詩は、パールマンがチャイナタウンで偶然手に撮った写真集

(彼は中国語が読めなかった)の中の写真一枚一枚に彼が勝手につけた解説を、

つなぎ合わせたものなんだって

…ほぅ

でも読んだらなんかどうでもよくなりました
ちょっとにやにやしちゃう
歌になりそうだね

あー思うつぼだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦画、猛禽

毎日映画を見て眠る
最近はすごく沢山ネット上に出てるのね
一人で見るときはこれで十分
私はお金を出して借りて、その上延滞までしてしまうから
とても無駄なことをしていたなぁと思う

それにしてもよく映画を見た一週間だった
虹の女神
ラブレターに続き、
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
自虐の詩
dolls
coffe and ciggarets
花とアリス
東京日和
アメリ
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

初めに見た虹の女神が岩井俊二だったから、
それがだらだらと残って、彼の作品ばかり見た

クラシックなBGM、青っぽいさわやかな空気
かわいい女の子をもっとかわいく撮るのがうまい
でも元がかわいくない子をかわいく撮ったらもっとすごいのに、と思う

そして中山美穂はとてもいい映画に出ているし、とてもいい女優さんだと思う

映画を見始めて途中で眠くなっても、なかなかぶち切ることができなくて最後まで見てしまう
夜ずっとそんなことしてるから、すっかり昼夜が逆転してしまった

今日の朝方は、
布団に入って心を落ち着けようと目をつぶっても
あなたが恋しくて恋しくて〜が頭の中でぐるぐる回って
なかなか落ち着かなかった
猛禽との距離の取り方は結構難しい
猛禽な女も、それに好き好きと言われる男もいいなぁと思うが
だからといって自分も同じように、とはいかない

三島由紀夫を読もうかと思ったけど、また眠れなくなりそうなのでやめた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集

081206_184543

そういえば、年末一週間くらい実家に帰りたい。

その間、きんこを預かってもいいよ、という方いないでしょうか。
三鷹、武蔵境、東小金井近辺で…
夜少しうるさいけど、手はかかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

!

081209_174937

おきた!

今日は行くよ、図書館

雨だけど

もう夜だけど

明日にしよかなー

ずーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメブロメンテナンス中 12/8/2008


特になにもしなかった日
学校に行き、がぶがぶとコーヒーを飲む
図書館に行くつもりが、いつものように部室に入り浸り
あげくほんのすこしで帰ってきてしまう
私の勉強に対する意志はとても弱い

スーパーで沢山買い込み、クリームシチューを鍋いっぱい作る
この類いのおおきな料理を久しぶりに作ったが、
思った程の達成感はない

テレビをだらだらと見る
世界まるみえって面白いなぁと思う
でも予想通りすぐに飽きる

本を読み始める
この前食べ過ぎで吐きそうになりながら電車に乗って
なんとなく本を開いたら、その時が結構きつい部分で
反射的にまぶたがシャットダウン
一駅分だけ麻酔をかけられたように寝入ってしまった
これがぽんの言っていた苦しい部分かもしれない、
と思う部分をどうにか通過し
すーっと読める部分に入った感覚
もう後は終わるだけ

疲れて、とゆうか読書にも飽きてしまって
映画を見始める

虹の女神
見る予定なんて全然なかったし、
その上キャストがあまり好きではないから全く期待せずに見たんだけど
結構面白かった

たぶん泣けるはずのシーンなんだけど、なぜか笑ってしまう
悲しい筋なのに悲劇的ではなくて
淡々と進み、あっさりと終わる
その感じが妙に現実味を帯びていた
それにしても小日向さんはどこにでもでてくる
売れっ子だな

まだ眠くない
続けて見るなら、雰囲気的に、ラブレター
あっさりとして明るい
悲しい物語なんて日常にあったらそんなもんなのかもしれない

初めて見たのは中学生の時で
なぜか大学に入って何回も見た
いつも朝方に見終わる
それで、だいたい冬

今日はきんこに会っていない
彼女は本当に冬眠しているみたいに寝入っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志ん朝

firefoxがバージョンアップして、突然字がでかくなりました
なんか照れるなぁ

...................................................

料理するときとかお風呂に長く入るとき
だいたい音楽を聞いていたんだけど、最近変えました
落語に

おもしろい
そんで、勇気がでます
生活の中で多少の憂鬱はいつでもあるんだけど
明るくいけばどうにでもなるなぁと
少し肩の力を抜いてもいいのかもな、と思います

...................................................

そんな風に思ってここ2日くらいお勉強お休み

ラクーアのムーミンカフェ行きました
予想してたよりテーマパーク的な雰囲気でしたが
メニューはわりと凝った感じ
キャラのぬいぐるみが座ってるテーブルは予約席みたい

081207_144349
甘いグロッキ
自分で作れるかも
サングリアもそのうちまた漬けようかと思います
冬は赤い飲み物かねぇ

ついでに東京タワーも行きました
もう
カップルだらけ
アベックだらけ
それも人目もはばからず、あれやこれやとしとるわけです
クリスマスってなんだろうなぁ

私はポップアップカード極めようと思います
マイブーム「切ること」はいまだ健在

はい
明日こそは図書館に行きます
...................................................

きんこがいつまでたっても起きません
冬眠?
でもえさだけはきれいになくなってる…
夜行性を克服して、私が学校に行ってる間に活動してるんかなぁ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリニティーズにとっての今年の流行語はもうきんだと思う

ほんとに、ぴったりとくる表現を提供してくれたね、えこだちゃんは
それにしても、もうきんがこんなに使用頻度の高いワードだとは思わなんだ
考えてみたら、メンバーと話す時は毎回発している気がする

何を目的として集まっている人たちなんだろうなぁ
少なくとも、ただ楽しむだけではない
最近のキーワードは、ミスチル(さくらい)、スピッツ(くさの)、大塚愛
がちっとくる対象が共通するのが気持ちいいのね
メーリスができる日は近いか
.....................................

今学期は全部ゴロチになりそう
朝だらだらと起きられないくせに、夜もだらだらと勉強にはいれない
学校始まったのに、めりはりのない生活
いけないのぅ
何か朝の習慣を作りたいにゃー
ラジオ体操かにゃー

.......................................

昨日まきことみきがきて、初めてきんこを机に出してみたら
案外冒険的な行動をしないことを発見したので、少し安心して今日も外に出してみた

081205_000940

彼女は最近食べ物を頬袋にためこんで
そのまま出さない

081205_000551
昨日与えたみかんもまだ入ってるんじゃなかろうか
心配

調子に乗って手にのせてみたら、
緊張したのかそのまま動かなくなり
後、放尿

まだまだ慣れない同居人

あいかわらず体内時計が狂っている
夜行性のくせに、今日も私より早く就寝
最近の私の眠り癖は、彼女のがうつったんじゃないのか
...............................................

最近楽しい話題がなくて、気分が沈み気味なので
楽しいクリスマスパーティの計画を始める
日本人は何にも考えずに思い切って楽しめるから幸せだ

三角帽子をかぶるか、あえて着物を着るか
和食か、洋食か
ケーキはホールかバラ買いか
お取り寄せか、パリジェンヌか

それとも思い切って終日イベントか
りんご狩りとか結構いいと思うんだけど

とにかく、凝ったカードを作ることだけは決まっている

................................................

光の屈折率を変えるメタマテリアルが開発されたらしい
それをまとえれば、透明マントのようなものになるかもしれないんだって
えー
どうしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »