« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

Ayayay

せっぱつまっているときに限ってブログを更新してしまうのはどうしてかしら
なんでかなぁ
かどた、ちょっと卒論に書いてみて

ひさしぶりにしいなりんご
なんかどきどきする!
http://jp.youtube.com/watch?v=vKZzVEr3aZs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒論はどうでしたか

てゆうか、まだ大丈夫なのね
当日直接製本所に滑り込みもありと聞きました
私の場合ぎりのぎりまでいくと思います
あきらめが悪い、というよりも
確実に色んな不備が最終段階で見つかるタイプなので

また先生と話したくなった…
いつもオフィスアワー使い切っても話足りない私
プレゼンではこれを簡潔にまとめないといけないのね
今まで接点もない人たちに向かって、どこから話せばいいのやら
特に、あきちゃんゼミの、とにかく濃いぃぃ連中の視線が怖いのね
特に、髪が黒くて長くて眼鏡かけてて、不思議なワンピース着て、やたら丁寧な言葉使いの人とか

でも大丈夫
ウィルソンくんは実は私のこと好きだと思うし
陰で色々話していることも知っている
なかなかかわいいじゃないの
あの小憎たらしい笑顔も、その場限りの仮面ではないのかもしれない

もしオーラとかが見える人がいたとしたら、
私の頭の部分にだけ濃い靄のようなものが渦巻いて
アフロのようになっているに違いない
今は生理だから、下腹部のあたりもちょっと曇っているか

ふふふふ
どう吐き出してやろうかしら
みかえしてやるさ、おまいら!
楽しみじゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな雰囲気

アパーー

二週間ぶりくらいにテレビつけたんだけど
つまんなくて、だらだら見てしまって
で、ついでに気力を奪われて
嫌な気分になった
無駄なことしてるなぁと、自分に

トリックと古畑にはまった後は
ガキの使いと笑う犬に癒される日々で

面白いものだけ選んで好きなだけ見れるってなんとなく有意義な気がするよね
結局見続けてしまうんだけどさ

せっぱつまってるんだかつまってないんだか
中間の嵐の中で、地味に卒論ちょこちょこして
毎日標的が定まらない
やっぱり生きている人には会っておかなきゃなぁ、という気持ちが高まる
でも会ったら全然何を話していいか分からないんだろう

そんで、相変わらず忙しくしてる彼とちょっと電話して
お互いなんだか忙しいね大変だねっていう話をして
そのうち落ち着いたらまたデートをしよう、と言ったらなんでか涙がでた

なんかさーーー
すごくおいしいもの食べたい!
おなかすいた!

金曜夜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になる動画

おそるべきyoutubeの力シリーズ
アルゴリズム体操に続き
世界のはっぱたい

今回は一つ一つリンクしないけど、
各国の個別に見たら言語が変わってておもしろいよ

http://jp.youtube.com/watch?v=kmz8bD8Rs4o

なんかジーンとするね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふぅ

もーーーーーーーー
エネルギー切れ!!

タイミング最悪だけども
色々やばいけども
脳ミソスイッチオフしました

誰かおいしいご飯でも食べに行きましょー
映画とかーー
時間かかる遊びしたりしましょーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっほい!

ラーメンズ公演や!
プレオーダーしちゃうよ!
当たるといーなん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅきゅ

舞台における女装ってことでプレゼントレポートかこうと思って
能とかシェイクスピアとか言ってたんだけど、
行き詰まって行き詰まって苦しくなったからテーマ変えた!

窓に!

窓ってさーすごいんだよ
色々
うまくは言えないんだけどさ
でもプレゼンまでにはうまく言えるようにならなきゃな

授業中とかも窓のこと考えちゃってすぐうわの空になるよね
恋みたいよね

そんで、エッフェル塔ってすごいものなのね
うまく言えないんだけどさ

うまいオレンジジュース飲みたいんだよねぇ
どれが一番うまいのかなぁ
入院してるときお見舞いでもらった温州みかんジュースがびっくりするほどうまかったけど
あれはどこで買えるんだろか

そういえばキューキューの人参とバナナがちょっと怖い味がして
もう買わないことにしたよ
安いだけに本気で怖いよねぇ

いや、キューキューは偉大なんだけどさ
いつもお世話になっとりまーす





| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のハイロウな私より 2

昨日は能を読んでいたのに、今日はシェイクスピアを読んでいます
(読んでないけど、調べてます)
どっちもすごい
変身だらけ!男も女もわからんくなるしね
何世紀も前のものなのに、全然かなわないな

小栗君と成宮君の「お気に召すまま」
DVD持ってる人とかいないかねー
ちょっと見てみたいなぁ

私の同級生達は、卒論でヒィヒィ言っているんでしょうか
私ももうどんどん進めないといけないんだけど
今、
授業がかつてないきつさで襲ってきているよ…

なんでだー
そんな場合ではないのに

授業の為にILL使いまくるって、ないよねぇ
たった10分のプレゼンとエッセイテストのために、
先行研究批判、自分の研究の意義、これからの研究で明らかにされるべき点って…
ハードル高すぎるでしょ
こんな時間じゃあ先行研究すらまともにできないでしょ
そして10分じゃあ本論にも入れないでしょ

ぐずり

夜も更けて、きんこも寝て、
久石譲だけが必死に私の心を柔らかくしようとがんばってくれてます

こういう時はでも、どーんと美空ひばりとかいいかもね
やったるど!ピーヒャララ!みたいな

http://jp.youtube.com/watch?v=08TWBZnF_IQ&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にん

Photo

能面について知りたいんだけど、なかなか図書館にいい本がなくて
ネットでちょっと調べてたら、こんなん見つけた!

http://www.nohmask21.com/mvs.html

ちょっと怖そうだけどなぁ
でも発想が素敵だね

こっちも気になるよ
http://www.nohmask21.com/hitamen.html

いつかプレゼントとして誰かに送ってみたい
さよにはちょっと間に合わないけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜でハイな私より

レポートとか深夜になってのってくるとさ、だんだんどうでもよくなってくるよね。

アジア社会文化論のレポート
タイの社会構造についてなのに、占いの例え話で勝手に盛り上がってしまって、どこでとめていいかわかんなくなった。
例えば「魚座のあなたはおっちょこちょいな性格です」という文があったとして、
それってどういうデータを持ってこられたら本当に納得するか、ということについてだいぶ書いてしまった。
財布を落とした回数、こたつの電気を消し忘れて外出した回数…その他諸々の「おっちょこちょい」の要素を集めて「おっちょこちょい度測定表」を作り、すべての星座の人にまんべんなくアンケートをとり、「おちょこちょい度」として魚座がだんとつでトップだとしたら納得する。でも、私は魚座だからといって「だったらおっちょこちょいですね」と初対面の人に言われたら、なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないんだと思うだろう、と思って、
みたいなことをコンパクトにまとめた。
てゆうかタイの話なのに!

そして「ポエムをエクスチェンジするというゲーム」について書いた部分のフットノート

2、筆者の故郷である群馬県では「上毛かるた」という、群馬県内の情報をベースに作られた競技用かるたがある。県内の小学生で児童会に入会している者は、1年生から6年生まで全員がそれを暗記し、年に一度開催される大会に向けて日々練習を重ねる。ちなみに団体戦、個人戦にわかれており、ルールはきわめて複雑である。

どうでもいい情報ではないんです、決して。
でも本文に入れるのはどうかと思ってのフットノートなんです。

先生が面白く読んでくれたらいいなん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで落ち着かない日

午後、力が抜けてガキの使いの続きを見ながらこたつで寝る
..................

黒いロングヘアーの、S系な顔立ちの、中国人の女の子のマネージャーをしている私
その子を穴から突き落とそうとする

しがみついて抵抗する彼女の手を必死に引きはがそうとする
彼女は憎たらしい笑みを浮かべている
「落としたきゃ落としてみなさいよ!」と余裕の表情
格闘の末、やっと落とす

私の憎悪はおさまらない
自分も穴に落ちて、底でまだぴんぴんしている彼女に馬乗りになり、とにかく殴る
.....................
罰ゲームとか落とし穴とか見てたから、それにかなり忠実な夢を見たんだなぁと思いながら、
それにしてもずいぶんおどろおどろしい感じになってたなぁ…と思う

夕飯を食べ、エクセルに勉強
明日はセンター試験か
受験生がいっぱい
そういえば私の年は雪が降った

あまりはかどらず、帰宅
帰宅と同時に急激な尿意に襲われ、我慢できなさ加減にびっくりする

きょうはなんとなく、緩い

アジア社会文化論のリアクションペーパーを書き始める
不思議に穴ぼこだらけの論文
なんか雑誌の占いの文みたい
いちいち矛盾を指摘するのが、時間と労力の無駄とすら感じる
先生はなんでこの論文を選んだんだろう

朝方
また失明もどきが来る
ここ1ヶ月で4度目だ
眼精疲労の一種らしいが、これだけ頻度が高いと変な感じ

きんこが起き、ちょっと遊ぶ
手の中で寝たと思ったら、おしっこをかけられる

トイレに行ってふと自分の顔を鏡で見たら
鼻の先が赤くなってて、なんかきんこに似てる…と思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着かない日

留学先で図書館恐怖症に陥って以来、最低限の時間しか滞在してこなかったが
ここ最近、10時までオスマーにこもってる
4年生はだいたい進度の探り合いをしてるね

私はまだ出力0ページだけど、入力はどんどん増殖して
頭の中が遥か宇宙のようになっている

そんなこんなで帰ってからの夜の時間は
あーやばいやばいと急にてんぱったりするくせに
どうも頭に力が入らずに、ぱーーーっと口をあけたりしている

古畑を全部見きってしまったので、面白いシリーズものを探す
ちょこちょこドラマを見てみるが、なかなかトリックと古畑を超えられず
最終的にガキの使い罰ゲームシリーズ
千秋でまくるなぁ

結局早く布団に入っても、寝るの遅くなっちゃう

16日朝
最近今までに増してすごい夢を見る

二重の夢が多い
夢を見ていて、起きてもまだ夢の中
さっきまで見た夢の説明を誰かに一生懸命している、夢

おっしと起きて、先生に会いにいく
新D閉まってるじゃん!先生に見せる画集が中にあるのに!
まぁいい

この前ドタキャンされた屈辱今日こそはらさん
私の愛憎の的、ウィルソン
小憎たらしい笑顔!

またしても1時間しゃべり通す
だんだん興奮で震えてくるのをへーきな顔でごまかしながら
でも先生は
「君の話は刺激的だね!」とうれしがってくれる
きゅーん

途中ドクターの人が入ってきて用事をすます
ついでに話に加わる
話をキティちゃんの象徴性とかボーイズラブとか、大阪の人ってそんな感じですよね、とか
話を混乱させるだけさせて、時間とりやがって
結局また話半分で退散
「また来週!」と言われる
なんだろう、これは

彼に意味不明なメールを送り(後に発見)
一人ガッキでお茶をこぼす
動揺?

というか、まさか今日の授業は休講か
気づかなかった…
図書館へ行ってみる
あと30分で閉まるとのこと
リザーブブックでレポート書こうと思ってたのに
週末どうしてくれるんだ

入ったところの机であせあせ荷物を整理してたら、
向かいに座ってたおじいちゃんに話しかけられる

歌劇団がやるレミゼラブルのちらしが欲しい、と言われる
いや、知りません

なぜかついでに身の上話を聞かされる
レミゼラブルの文を仏、英でひたすらノートに書き写すことをライフワークとしているらしい
9冊目だというノートを見せながら、
「私、こんな超わけわかんないことしてんの」とにやつく彼
期せずして飛び出した若者言葉に笑ってしまう

そして、「あとノート70冊くらい書かなきゃなんないの。助けて…」と乞われる
いや、がんばってください、と激励して退散

家に帰り、トイレでひと呼吸つく
トイレットペーパーないじゃーん
あーん

行き場所に困る、今日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀座の夜の男たち

Rimg0247

夕方、教文館に父をむかえにいく
父がお手伝い中の、平山郁夫展を少し覗く
平山郁夫展のなのにフジコヘミングばかり売れるらしい

なぜかそこに出品している現代作家と少し話す
平山郁夫展目当ての客層だから、あまり目にとめてもらえないのだろう
話を聞いてもらいたいらしい

これはこれは何ですか、と聞いたら出てくる出てくる

オーロラ発生装置とか、コロボックルとか、諸々

「美術版ムー」と言ったところか

パフォーマンスとか、なんだか色々しているみたい

Rimg0252
…写真の左のおばさんがすごい顔してるけど

少なくともこの展覧会に来る客に売るのは難しいかもしれないな、と思う

彼の話が盛り上がってきたところでおしまいにさせていただく
今日はライブウィズ父、イン銀座なので

インザスープの中尾さんという方
父の知り合いのおじさんの甥御さんだそうで
20歳以上の男女ペア限定ライブに突然招待されて
全く内容を知らなかったので、行って驚いた

白鶴ビルの会議室
見た感じ、スタッフも白鶴社員が多いみたい
会議室の机に並べられた清酒、一人一本
おにぎり、チョコレート
なんだろう、これは

Rimg0223
始まる前から、みんな飲む飲む

司会者が現れる
中尾さんの知り合いの劇団員らしい
彼のプロフィールと活動歴を読み上げる
さながら結婚式の友人スピーチ
なんだろう、これは

始まる
うん、お酒もまわっていい感じ
音響も会議室の割にはいい

実ははじめて見たんだけど
宮崎なまりで面白い感じにしゃべる
黒いシャツと長い髪と、変な体の動き
どうしてもエレカシの宮本さんに見えてしまうんだけど
曲とか声の感じは全然違うから不思議

途中、乾杯がある
バンドメンバーも飲む
赤い顔して楽器ひいて、楽しそうだ

途中、鏡開きがある
中尾ウィズ白鶴重役

Rimg0238

枡酒が配られる
二度目の乾杯
すぐにどこかのおやじからおかわりの声があがる

Rimg0242

即興で銀座の歌を歌う
銀座の恋の交差点、ボサノヴァ風
縦の道はあなた、横の道はわたし、と
そんで、アンコールは陽水の氷の世界
三度目の乾杯は、バンドメンバーの一人の入籍祝い
ははは

いつかとびっきり素敵な曲を作ってほしいと思うし
この人ならきっとできると思った

お土産の袋がめちゃ重い
中身は、白鶴の清酒4本とCD、プラス飲みきれなかった清酒2本
白鶴もなかなか面白い宣伝をするもんだ

ほくほくして帰宅
帰って今日話した作家の本を開く

Rimg0251

強迫神経症、宇宙、哲学、宗教、UFO、超能力
ほほほ
やはりね

芸術とかに関わっているみなさん、
内側も外側も、どこを見回しても大変でない人なんていなくて
色んな意味でほんとに難しいなぁと思うんだけど
がんばって素敵なものを作り続けてほしいもんです

あと、日本酒っておいしいもんだと思いました
私は、別に展示してあった丸木としさんの絵本の挿絵がかわいらしくて好きで
頭で考えて面白いものは沢山あるけど、目が好きなものはまた別だなぁと改めて思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃーーー

Rimg0150_2

トリック全36話見終わったので古畑に戻った
ユーモアがどこから生まれるかを考えたら、
トリックはなかなかうまい話だったと思う

天才マジシャン、なのに売れない、マジシャンのくせに霊能力者、貧乳
小心者で役立たずな大学教授、なのに売れっ子、巨根、なのに童貞
すげぇ設定

頭の中で入れ替わり立ち替わり色々なことが起っていて忙しい
静かなる動乱

ばらばらと、つまみ食いのように本を読む
もうどれをどこまで読んだかわからない
これが職業のように、とにかくいろいろ読んでる
無駄なものがないことを祈るのみ

年を越しても相変わらず夜型は抜けない

それで、
この前眠れないかんたと深夜にメールしてたんだけど
どうやったら眠れるかっていう話を続けてたらだらだら眠れなくなっちゃって
で、朝方寝ぼけながら変なメールを送ってしまったらしく
後でそれを見たかんたとあさこちゃんを震撼させたそうで

最近そういうのが怖い

ここ数年で、お母さんの支離滅裂加減が急速に進行していて
自分もいずれそうなるんじゃないかと
末恐ろし

6畳間でお父さんとの共同生活はじまる
2人プラス一匹
部屋が狭すぎる
そして寒すぎる
なぜ!
3人分の体温で暖かくなれよ

明日朝いちで先生に会いにいくか迷う
だってねむいでしょーー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年賀

Rimg0088_2

ウェルカム2009

あけましておめっとさんです

謎の熱病にかかったり、一時的に失明を経験したりと、散々な年末を過ごしました

そんな中、ひどく浅い眠りの中で悪夢を見る日々が続きました
初夢もしかり
とてもじゃないけどここには書けないような、リアルに危ない初夢でした
今年は、まずそれが正夢にならないよう願うことから始めようと思います

2009年もなにかとばたばたした年となりそうですが、
笑顔で謙虚に精進しようと思います

私の大好きな皆さんにとっても、
この一年が刺激に満ちた素敵な年になりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »