« 最後まで落ち着かない日 | トップページ | にん »

深夜でハイな私より

レポートとか深夜になってのってくるとさ、だんだんどうでもよくなってくるよね。

アジア社会文化論のレポート
タイの社会構造についてなのに、占いの例え話で勝手に盛り上がってしまって、どこでとめていいかわかんなくなった。
例えば「魚座のあなたはおっちょこちょいな性格です」という文があったとして、
それってどういうデータを持ってこられたら本当に納得するか、ということについてだいぶ書いてしまった。
財布を落とした回数、こたつの電気を消し忘れて外出した回数…その他諸々の「おっちょこちょい」の要素を集めて「おっちょこちょい度測定表」を作り、すべての星座の人にまんべんなくアンケートをとり、「おちょこちょい度」として魚座がだんとつでトップだとしたら納得する。でも、私は魚座だからといって「だったらおっちょこちょいですね」と初対面の人に言われたら、なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないんだと思うだろう、と思って、
みたいなことをコンパクトにまとめた。
てゆうかタイの話なのに!

そして「ポエムをエクスチェンジするというゲーム」について書いた部分のフットノート

2、筆者の故郷である群馬県では「上毛かるた」という、群馬県内の情報をベースに作られた競技用かるたがある。県内の小学生で児童会に入会している者は、1年生から6年生まで全員がそれを暗記し、年に一度開催される大会に向けて日々練習を重ねる。ちなみに団体戦、個人戦にわかれており、ルールはきわめて複雑である。

どうでもいい情報ではないんです、決して。
でも本文に入れるのはどうかと思ってのフットノートなんです。

先生が面白く読んでくれたらいいなん☆

|

« 最後まで落ち着かない日 | トップページ | にん »

勉強・アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421501/27239037

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜でハイな私より:

« 最後まで落ち着かない日 | トップページ | にん »