« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

主にぐち

意外と東京にいるのが大変になって
早めに帰って来てしまった
あーいいなぁ実家は
でもすごく寒い

最近の夜
体は眠がっているのに頭が寝てくれないという状態が続き
朝はうまく起きれない
かぜで生理痛でおまけに帰りの電車で酔った
真っ白い顔をして歩いていたことだろうと思う
体がきついとイライラする
この時期の東京はいつにも増して人が多いのでそれもよくない

元気いっぱいな子供、チャリが遅いおばさん(無駄に頻繁に降りる)、無礼な車、忘年会の若者、並列ベビーカー、いちゃいちゃカップル
私がスーパーマリオのように前にあるもの全てを吹き飛ばしながら進めないのなら
今すぐ全員いなくなれ、と思う
本当は、私が外に出るのが一番いけない

群馬の家は、兄の結婚話で浮き足立ち
母はきんこのようにせかせかと掃除やら料理やらに精を出している
その間父はどこかに隠れているようだ

病気とかでなにやら大変な人のようで
ちょっと心配している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

フレッシュネス三鷹南口店
24時間営業は金土のみだった
ちなみにコンセントも使えたよー
ドリンクの値段の高さと椅子の堅さは気になりますが
店員も客も少なく静かでよいです

以外に自習をさせてくれる場所が少ない東京ですが
ありがたいですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日

予防でマスクをつけはじめたのだけど
3日目にしてかぜをひく

ついでに親知らずが生え始める
いちいち口内壁をはさむので痛い

調布の図書館に行く
なかなか快適
20時30分まで開いているし、キャレルは2時間制だけど、空いているから更新できる
40分ほどチャリを走らせるのも緑が多いので心地いい
調布は前橋に似ていて落ち着く

おなかが空かない
でも食べないと食料が腐ってしまうので沢山食べる
これが終わらないうちに帰省するだろう

部屋が少しずつ変わっている
片隅から、徐々に、気づかないくらいのペースで改革されていく
小人が住んでいるみたい

キンコの反抗期は過ぎて、ちゃんと部屋で寝るようになった
なんでだろ

基礎体温をつけはじめる
普通の体温計でやっても意味ないのかなぁ
でもなんとなくリズムが分かって面白い
今日急激に体温が低くなって
そしたら生理が来た
32日目
前回のブログでの予告はずれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一文

英語で文章を書くというのは、私にとってはとても大変な作業で
どうもすらすらと出てこなくて、いちいちひっかかってしまうので
アルクには毎日お世話になっています

重複をなくしてアカデミックな用語をもうちょっと増やしてほしいのだけど
ないより全然良いので
この場を借りていつもありがとうと言いたいです

さて
先ほど、「〜な手つき」というニュアンスを探していたらこんな例文が


  • 滑らかな手つきで(人)のブラジャーのホックを一度で外す
    unclip someone's bra in one smooth move

クリスマスが近づいていますが、あなたがもし盛っているのなら(和訳風の口調になってしまった)

女性の場合

"can you unclip my bra in quite smooth move?"

と誰彼にささやいてみるか

男性の場合

"I can unclip your bra in smooth move. wanna try?"

と軽く誘ってみるのがクールかもしれません

お試しあれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸がぱんぱんだ
物理的な話

腰と腹と目がずしんとしている
今日明日中に私は血を流すだろうと
こんな場で宣言してもいい

いろんなものがおやすみ状態
無駄に細かい手作業だけは沢山する
裁縫やら家事やら
きんこの家なんて20近く作ってしまって
肝心の彼女がなぜか入らないのに腹を立てる

クリスマスカードの失敗作ができたので
誰かに送ってしまうかもしれない
失敗というのは汚いとかそういうんじゃなくて
見方を変えたら全然大丈夫な程度のものだから
送られても気を悪くしないで欲しいのだけど

クリスマスって、年中行事のなかで相当調子に乗ってるよなぁと思う
みんな何を祝ってるわけでもないけどな!って釘をさしたくなる
時期も半端だからクリスマスカードといっても何を書いていいかわからなくて
上に「メリークリスマス」と書いてみたはいいものの、下の空白を埋めるのに苦心する
ど真ん中に書けばよかった

泡洗顔を始める
メイク落としはウォータープルーフの部分だけで
あとは普通の洗顔フォームで落ちるらしい

ホイップクリームみたいに堅い泡を作って、押し付けるようにする
肌に手が触れないように、泡だけで落とすようにする
摩擦が乾燥を引き起こすとのこと




| | コメント (0) | トラックバック (0)

完結した形が予見されないのと同様、いかなる固定した意味も見いだされるべきではない

あたー

またおかしな夢を見て起きた


昨日の夜かけた洗濯機の存在を忘れていてはっとし
干していたら学校に行くタイミングを失う

そのまま暗くなるまで家でだらだらと難しい本を読む

そこまで必要ないはず、と思っていながら、読み始めるとなかなか捨てられない

発情した猫が家の外にいてあまりにもうるさいのでかっとなり
窓をあけしばらく観察した後
少し冷めたティーバッグを落とす
驚いていた

読んでいた本の中にまたしても出て来たフィネガンズウェイク
こういう系の本にいつも出てくる気がする

噂によると、超難解本

ネットで注文してしまう
原文でないと意味がないなぁと思いながら
英語だと本当に最後まで読めない気がしたので日本語のやつを
冷静になったら日本語でもしばらくは読みたくない
買っちゃったけど

一年あっという間だなー

追記(情報)

私が以前バイトしていたフレッシュネスバーガー三鷹南口店が24時間営業を始めたと聞きました。木金土のみだそうですが。

コンセント使えるか分からないけれど、ファミレスやマックより静かなので、お勉強によいのではないかと思います。ただし椅子は堅くテーブルは小さいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローグッバイ

師走です

なにが忙しいのかと聞かれたらうまくは答えられないのだけど
なんとなくなにかに迫られているような気がする時期です

つい、
いらいらかりかりとしてしまいます
自分との付き合いで精一杯だからです

でも、自分以外の人と関わることを考えてみると
もう少しで毎日顔をあわせることもなくなる人々がいて
つまり行く人がいるから来る人がいるということを
すっかりと忘れていたなぁと感じます

季節は本格的に冬に入りましたが
この季節が終わった時には色んな人とお別れです


とか言って久しぶりに口を開いたかと思えばちょっと気持ち悪いことを言ってみる
PMSど真ん中にくるりを聞いて少し感傷的になっただけ
たぶん、ちょっととりみだしている
格好悪いなぁ

でもやっぱりとてもいい曲なんだよね
冬と中央線にとてもよく似合うと思う


素直にそう思ったらいいよ

最近ここに何かを書くにはなんかしら読む人にとって有用な、すくなくとも意味のあるようなことを書かなきゃなぁと思ったんだけど
そう思ったらなんも書けなくなっちゃって
覚え書きのような自己満なものを別のところになぐり書いていたら
そっちがちょっとした飽和状態になってしまったので、少しカムバック
みなさん見放さないでおいてね

遠く離れた人へ報告

アメリカへ行ったりなんだかんだ5年間大学にいたのですが、
卒業をします、そして大学院へ行きます

今のところ、来年の3月に私がいるのは
京都60% 東京40% (可能性)
本当の希望は東京なんですが、ちょっと自信がないので40%くらい

京都は怖くてしょうがないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »