« あしたはとうだいにじしけん | トップページ | 2/27-3/6のこと »

長い一日

AM10:30

部屋に入るとずらり10人ほどの教授陣
びびる
でも最初に目に入ってきたのはなぜか見慣れた顔

あ、伊東たつひこだ

いつか彼のそっくりさんを駒場で見掛けた事をちらっと書いた気がするけれど
まさにその人が私の目の前に座ってた
しかも私が卒論内で何度も引用した人だった

あまりにもたつひこなもんだから、少しだけ緊張がとけた

隣りのデブはひどくうるさくて今日一日で嫌いになった
ちゃんと論文読んでもいないくせに細かい言葉にひっかかりすぎだ

10対1のリンチに耐えること25分、ふらふらと部屋を出る

すり減って、一回り小さくなった感覚

ああ言えばよかった、こう言えばよかった、と反芻するのはけんかに負けた証拠だ
そりゃあ負けるさ、アウェーすぎるもの

パンプスで走って靴ずれした上に特別寒い日
普段であればすぐ家に帰って映画でも見てじっとしてたい日だ
でも今日は違う
脳内はアドレナリン全開でふわふわな上、寝不足とパンプスで体は疲れてるもんだから
もうアンバランスで疲れとかどうでもよくなり、冷静な判断ができない

そんなわけで私は吉祥寺行きではなく渋谷行きの電車に乗った

PM12:00

たどり着いたのはブンカムラの前
でもジュエリーにあまり興味がなかったことに気付く
4年前なら渋谷に来たついでに買い物でもして楽しい気分になっていたところだが
近頃ではなかなか買い物を楽しめない
それに今日は、何も楽しく思わない日

なんのための化粧だ、と心の中でつぶやきながら人ごみを縫う

PM1:00

清澄白河に到着
現美ならば何か面白いものをやっているはずとの予想
常設も企画もなかなか良かった

特に塩のインスタレーションとばかでかい切り絵が印象深い

Labyrinth_holl       Img1_2

よくやるよなぁと思ってしまうけれど

世の中には、若くてもすごい事をしている人達は沢山いる
私もいつまでも子供扱いされてはいられないんだなぁと焦る

コンビニで買ったパンをあたためてもらって、子供に凝視されながらバス停で食べる
インド人に案内されて駅まで行くが、悩んだあげく通りすぎて隅田川岸へ

川岸に大きい倉庫があるのだけど
その5〜7階がギャラリーになっている

業者積み降ろし用のばかでかいエレベーターに乗る
一カ所にしか止まれないので、乗り合わせた人と同じ階で降りる

ギャラリーは狭い
そして展示はたいしたことなかった
わざわざ靴擦れを悪化させてまで来たのに、と、だんだん腹が立って来た

勢いに任せてバイトを入れる
時間を埋めたい

PM4:00

新宿御苑に到着
社長のいないバイト先は平和だ

頭を使わない作業で小金を稼ぐのはとても気楽
どんなに面倒な仕事もすべてを笑顔で受け入れ、
かつてない程無駄のない動きをした

PM11:00

長いパンをもらって帰宅
新宿駅で平らげる

まだくさくさとしている
誰かがとてもおいしいケーキを買って訪問してくれたりしてくれないかと思う

高知のうどんも食べたい
インドカレーも食べたいし

超楽しい映画も見たい

 

|

« あしたはとうだいにじしけん | トップページ | 2/27-3/6のこと »

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421501/33409764

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一日:

« あしたはとうだいにじしけん | トップページ | 2/27-3/6のこと »