« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ここ三日

がっつり満喫して帰ってきました、あいちとりえんなーれ&静岡
あいち、丸2日、約14時間程歩き回り片っ端から見まくってやりました
パフォーマンスのキャンセル待ちに座り込んで並んだり
深夜のぴかぴか光る名古屋城でカップルに囲まれながらかっぱえびせんを食べたりしました
全体としていいわるいとか、まぁ色々思うところはありますが
とりあえずやりきった感がある、今

静岡はクレマチスの丘という文化複合施設に行きました
そこにあるベルナールビュフェ美と、IZU PHOTO MUSEUMという所にいきたくて。
実は私静岡初上陸で、滞在は短かったのだけど、ほんとにいいとこ、って感じがしますね
山がもりもりとあって、でかくて、海があって、天気良くて、食べ物おいしくて、さわやかのんびりって感じです

美術館もとてもよかったです
良い環境に建ってる美術館はそれだけでかなり価値があると思うのだけど、ここは、それに加えて建築も展示もハイクオリティだし、ショップやら何やらの総合的なデザインも洗練されていて、手を抜かないなぁという感じでした

ちょっと山の上で、吊り橋があったり川があったり池があったりして、とってもさわやかな所なので、家族とかカップルとか良いだろうなぁと思います

とりえんなーれのついでに行った豊田市美も、高台にあるこれまたものすごくさわやかな所で、展示とよくマッチしてたな
そして豊田市はなんだか高崎に似ていました

地方にある美術館は、贅沢に土地を使っていて、自然に囲まれていて、季節を感じますね
東京はエキサイティングなものを沢山やってるけど、どこも街の中にぽこっとあって、季節とかを忘れがちです

まとめると、今回は行ってよかったな、と思います
瀬戸内は行けてないけど、どうかしら

どちらもまだ10月末までやってるので、機会があったら週末だけでもぜひ行ってみてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日

いつのまに、もう12日が終わる
9月ももう前半が終了しようとしているなんて

ゴーヤチャンプル、作ろう作ろうと思っていて
よしじゃあ作るか、と思ったら
豆腐がもうとっくに賞味期限切れになっていて非常に驚いた
え、だって本とについこの間買ったばっかりなんだよ、って感じ

最近自分が一体何をしているのか、ほとんど記憶にないのです
いや、そんな事はないのだけど
なんてゆうか、イベント的な事をしていないという事かなぁ

ちなみに嫌な事なら沢山あります
お酒のつぎ方とか、料理の取り分け方とか、挨拶する順番とか、マナーとか、文体とか、
誰に教わるでもないけれど必要な、とにかく細かい事に気をはらないといけない社会に自分が身を置きつつあるという事へのげんなり感がはんぱないです

自分がこういう事に思った以上に不慣れだという事が分かり
しかもそれが思っていた以上にストレスで、
間接的に告げられる細かい指摘をだらだらと気にしたりしています

でもこうゆう事に慣れていく事が、きっと大人になるという事なんだわ
皆、当たり前にやってるんだもんね、えらいな

あ、でも近所のお祭りにふらっといって、緑のカメを買いました
名前は、まだない
ので
カメ子、とか、カメさんと呼んでいます
彼なのか彼女なのかも不明だから、つけづらいんだよね

1

カメさんはとにかく大人しくて、いつも静かに水に沈んでいます
息続くのかな
それと、近所にえさをうってるところがなくて、今はパン粉とかあげてるんだけど
全然食べてないんだ

明日、卒論のようなレポートを提出します
ボリュームあるなー
怖い!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

音、ちがう踊り、秋

ここ三日程、私の家の近辺でミョワンミョワンという謎の電子音がずーっとなり続けています
眠つきが悪いうえに、眠りが浅い
非常に眠い

宇宙船でも来てるのかしら
なんでもいいけど超近所迷惑!

そんななか
青山の一等地、プラダとカルティエのおむかいに、それはそれはオシャレなコンクリートうちっぱなしの建物があるのですが
そこの二階にどかんと能楽堂が入ってまして
そこで三日間がっつりと習ってまいりました、能

むずかしいもんですー

今日は夢の中でも上手く音程がとれず苦しみました

Img_3796

鬼になった私。

夏はなかなか忙しく、日々飛ぶようにすぎていきます
もう秋ですか?

死ぬほど暑いんですけど

スペインから帰ってきたらベッドにカナブンが一匹寝てまして、そのまま放っといたらずっといるから、なんとなく一緒に生活してるような気になっていたのだけど、
昨日ついに手にとってみたら動きませんでした

でも元々硬いしかさかさしてるし
なんとなく動いてる気もするし
死んでんのか生きてんのかよくわかんないから、とりあえずベッドの端っこに投げときました

これが秋なのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »