« とてもささいな事ですが | トップページ | ただ考えているだけ »

だいたい20日目

建てない建築家で、都市型狩猟採集生活の推進者、坂口恭平さんの動向が気になっていました
一時は彼の著作の一部分がスキャンされて、ツィッターで流れたりしてましたが
彼自身は活動拠点を地元である熊本に移したそうです

メディアや周囲の人に流されるのではなく、
自分自身の直感と、守りたいと思う人への気持ちを強い軸にして行動に移す足の力は
近頃報道が少なくなってきて、それに流されて危機感をなんとなく薄れさせていた私にとって
どきっとさせられるものでした

http://www.0yenhouse.com/zerojuku/chapter5.html

私はどんな場面でも、根拠なく「まぁ大丈夫だな」と思ってしまう傾向があるのだけど
それは、放っておけば杞憂につぶされてしまうような自分の精神を守る一つの方法として、反射的にそうなってきた部分があったのだと思います
しかし、こういう非常事態には柔軟に対応しないと、後で取り返しのつかない事になるのだと
警告してくれるオルタナティブな人やメディアもあるという意味で
日本はすばらしい国だと思います

自分の身は自分で守らねばね
信頼できる情報源を自分で決めて、あとの行動は自己責任で

私は東京を出る事はないけれど、ちゃんと水を買おうと思います

|

« とてもささいな事ですが | トップページ | ただ考えているだけ »

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421501/39419394

この記事へのトラックバック一覧です: だいたい20日目:

« とてもささいな事ですが | トップページ | ただ考えているだけ »