みなさんへ

近況報告(2012/2)

おひさしぶりです。
最近はSNSに巻き込まれてブログはおろそかですが、流行ものですからそのうち飽きるかもしれません。
大学院はもう一年行きます。
しかし勉強はちょっとおやすみっていうか燃え尽き症候群のような感じで、動くとすれば展覧会やら演劇やら映画やらを観にいくくらいですが、そのうち実にならなくはないと信じて満喫しております。
引き続き「東京の条件」を手伝ったり、TABlogのレビュー欄を書いたり、美術予備校の講師をしたり、家庭教師をする予定です。
ツイッターやフェイスブックでお付き合いいただいている方も、そうでない方も、
末永くお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漠然とした近況報告

ツィッターやらフェイスブックやらに投稿しております
そろそろこちらのブログの必要性が薄れて来た感じがありますが
閉めることはいたしません

ブログ閉鎖って結構ショック大きいんですよね
現実に付き合いがなくなった人なんか特に
本当に跡形もなくいなくなってしまうようで

だからまた、気が向いた時にこちらにも書きます

そうそう
近頃の私がしていることといえば、もっぱら足踏みです

立派に何かを考えたりしているわけではなくて
たぶん、考えられる頭がないくせに手も足もきちんと動かせないものだから
足踏みしてるんだと思うのですが
自分でも自分の状態がよく分からなくて、ちょっと困っております

しかしなるようにしかならないので

とりあえずしばらくは東京にいて、
美術とか芸術とか最近は演劇とか、それに関連することを主な関心の対象として生活しています

あ、あと、同居している二匹の亀は
ジャンボがサキちゃんの二倍くらいのスピードで育っているというちょっとした不平等を大目に見れば
わりと平和にやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リマインダー

Girlfriends forever!展@トーキョーワンダーサイト本郷
27日で終了です!
閉館時間がちょい早まって、11時〜17時。
26日は特別に、キュレーター兼出品作家の村上華子がカタログ販売をしますよー。ついでに26日は私も一日いる予定。おヒマならおしゃべりでもしましょう。
何回見ても無料!
じゃんじゃんいらしてね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふゆ/はる

Rimg1606

こんにちは

近頃寒さが極まっていますねぇ
日本の冬は本当長い
私はあまり冬服を持っていなくて、しかも最近はあまり頓着しなくなってきたので、毎日自分の持っている中で一番厚い服と二番目に厚い服をルーティーンで着ているんだけど、だんだんそのスタイルにげんなりしていた所に、渋谷で乗り換えついでにマルイのセールを発見して、すごく久しぶりにデパートを歩き回ってもうもうとにかく疲労してあげく素敵コートを半額くらいで買って帰ってきました
この間涼宮ハルヒの…を遅ればせながら見たんだけど、びっくりする程面白くて一気に見通してしまいました
私の中ではエヴァより良いです

そんな事をしている間に梅が咲いてしまって驚きます
冬から春への境目は、色んな事が起るようになっていて
あんまりぼやぼやしてられませんね
思い返してみれば一年前の今頃、私は卒論提出や院試や卒業旅行やらばたばたとしながら
ばあちゃんの病院に連日泊まって、そして見送って、気づいたら23歳になってたんでした
来月の26日に納骨式があります
島根で生まれ育って群馬で半生を過ごしたばあちゃんの墓は渋谷にあります
孫ができるまで毎年違う彼氏と一緒にいた母方のばあちゃんと違い、
こちらの彼女は亡くなるまで常にじいちゃんの事を想っていて、
彼への気持ちを詠んだ俳句とともに、ベッドの隣にミニ仏壇を置いてお経をよんでいました
だから、じいちゃんと二人っきりでお墓に入る事にしたのです
やっとだね、と
晴れやかな気持ちで行きたいと思います

26日の夜は、私がお手伝いをしている展示のオープニングがあります
色んな事が同時多発してるのですね

東京ワンダーサイト(本郷)という、都がやってるギャラリースペースでの企画公募展で
若い世代の中でも超活躍中の画家松井えり菜さんと、東大出身の才女で、コンセプチュアルな作品を作る村上華子さんが企画・運営の中心になっています
もちろんお二人の作品も展示されます
スペースは広くないんですが、辰野登恵子さんなど、大御所の方などを含む11名が参加するので、結構充実のものになるとおもいます

「ホワイトデー直前ティーパーティーバトル」という楽しげなイベントもあります
無料なので、みなさんぜひ来てくださいね

「Girlfriends Forever!」展

  • 会 期:2011年2月26日 〜2011年3月27日
  • 休館日:2/28、3/7・14・22
  • 時 間:11:00-19:00
  • 入場料:無料
  • 会 場:トーキョーワンダーサイト本郷
  • アーティスト:
  • 松井えり菜、村上華子、今津景、金森香(シアタープロダクツ)、小平透子、辰野登恵子、津田道子、長井朋子、中村友紀、松原慈、モム&ノエス
  • http://www.tokyo-ws.org/hongo/index.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    i see sea

    初めて行ってきました、NTTインターコミュニケーションセンター
    NTT東日本が運営してて、展覧会とかシンポジウムとか色々してる文化施設で、ナントカ科学館みたいな感じかと勝手に思ってたんだけど、全然違いました。
    いつもオペラシティ3Fのギャラリーまで上がって帰っていた事が悔やまれます。
    もったいなかった!

    無料で公開してるオープンスペースだけでも、大規模な装置があったり
    ちゃんとしたメディアアートの作品が展示されてるし、実験映画もやってるし
    そんなに広くはないんだけど、かなり充実。
    これが全部無料で見れるなんてすごい事だ。

    オペラシティに行く際はぜひ4Fまで上がってみてください。

    http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2010/Openspace2010/index_j.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    師走もきわまってきたので

     久しぶりの、ちょっと元気になる動画シリーズ
    ユーチューブは本当にすごいなぁ

    ttp://www.youtube.com/watch?v=oeZuOo4YORQ&feature=related

    このちょっと和む感じは、探偵ナイトスクープに似ている
    80年代ってなんか面白いね!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    スプリングイズカミング

    Rimg1079
    ドラマが次々と終わっていきますねぇ
    今シーズンはもう数年ぶりに連ドラを見ていて(といってもネットでだけど)
    世間についていってる感に浸ることができました

    四国でもテレビを見たり本を読んだり山や海を眺めたりして春の日をゆるゆると過ごしていたら、
    いつのまにか卒業式はあさって

    ガウンの下に袴を着ます
    下北の洋服屋さんに髪飾りを作ってもらいました
    えっへへ!

    卒業式の翌日は早朝引越
    永福町の女性専用アパートに住みます
    男性の方、決して訪れないよう

    あと、4月あたまにある東京アートフェア
    http://www.artfairtokyo.com/

    なぜか四国のある島で大量に割引チケットをもらってしまったので
    興味がある方言ってくれればじゃんじゃんあげます
    200円引きになるかなー
    それでもちょっと高いのだけど、結構楽しいと思うのでぜひ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    近況

    100131_152030

    色々ばたばたしとる

    結局T大一次には合格して
    卒論終わった直後なのに修論のプロポーザル書かなきゃーと思ってる
    てゆうか明日提出なんだ

    ひゃーん

    なんだかんだ言って私自分のS論には満足してるんだと思った
    1年半頭フル回転でよくがんばったと思うんだよね
    いつもパソコンしょって歩いてさ

    で、いざ修論となったらどうしよっかなぁって考えちゃって
    お母さんにだらだら相談したりテーラーに頼って怒られたりしながら
    今のところ、私は能とか舞台とかを研究する事になるのかもしれないと思ってる

    変だなぁ
    おかしいよねぇ
    つながるんだけどね、とても

    S論で扱った人の影響がはげしくて
    つい自分のパーソナルな背景のことを考えたり
    みんな笑顔で幸せに関わり合えたらいいなぁと思う
    これもひとつのコミュニケーションだなぁと今になって気づく
    物質的な接触はなかったけど、とても大きい出会いだった

    春なんだってーもう
    梅が咲いてるんだよ
    アイシーユーは今むんむんに匂ってる
    そのうち実がなったらまたジャムを作ろう

    来年はどこで春を迎えるのかしらね
    最終的な結果は三月上旬まで出ないんだ
    ばかじゃないの
    引っ越しいつすんのよ

    旅行はどこへ行こうかな
    バイト先で計画してたガラパゴスはやめたっぽくて
    私はヨーロッパに行きたいと漠然と思ってるんだけど
    誰か暇な人一緒に行こうよ
    イタリア、フランス、スペインあたり!ほほほい!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の一文

    英語で文章を書くというのは、私にとってはとても大変な作業で
    どうもすらすらと出てこなくて、いちいちひっかかってしまうので
    アルクには毎日お世話になっています

    重複をなくしてアカデミックな用語をもうちょっと増やしてほしいのだけど
    ないより全然良いので
    この場を借りていつもありがとうと言いたいです

    さて
    先ほど、「〜な手つき」というニュアンスを探していたらこんな例文が


    • 滑らかな手つきで(人)のブラジャーのホックを一度で外す
      unclip someone's bra in one smooth move

    クリスマスが近づいていますが、あなたがもし盛っているのなら(和訳風の口調になってしまった)

    女性の場合

    "can you unclip my bra in quite smooth move?"

    と誰彼にささやいてみるか

    男性の場合

    "I can unclip your bra in smooth move. wanna try?"

    と軽く誘ってみるのがクールかもしれません

    お試しあれ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ハローグッバイ

    師走です

    なにが忙しいのかと聞かれたらうまくは答えられないのだけど
    なんとなくなにかに迫られているような気がする時期です

    つい、
    いらいらかりかりとしてしまいます
    自分との付き合いで精一杯だからです

    でも、自分以外の人と関わることを考えてみると
    もう少しで毎日顔をあわせることもなくなる人々がいて
    つまり行く人がいるから来る人がいるということを
    すっかりと忘れていたなぁと感じます

    季節は本格的に冬に入りましたが
    この季節が終わった時には色んな人とお別れです


    とか言って久しぶりに口を開いたかと思えばちょっと気持ち悪いことを言ってみる
    PMSど真ん中にくるりを聞いて少し感傷的になっただけ
    たぶん、ちょっととりみだしている
    格好悪いなぁ

    でもやっぱりとてもいい曲なんだよね
    冬と中央線にとてもよく似合うと思う


    素直にそう思ったらいいよ

    最近ここに何かを書くにはなんかしら読む人にとって有用な、すくなくとも意味のあるようなことを書かなきゃなぁと思ったんだけど
    そう思ったらなんも書けなくなっちゃって
    覚え書きのような自己満なものを別のところになぐり書いていたら
    そっちがちょっとした飽和状態になってしまったので、少しカムバック
    みなさん見放さないでおいてね

    遠く離れた人へ報告

    アメリカへ行ったりなんだかんだ5年間大学にいたのですが、
    卒業をします、そして大学院へ行きます

    今のところ、来年の3月に私がいるのは
    京都60% 東京40% (可能性)
    本当の希望は東京なんですが、ちょっと自信がないので40%くらい

    京都は怖くてしょうがないです

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧